男の子のランドセルの選び方 丈夫なクラリーノタフロックがおすすめ!

男の子のランドセル選びは、女の子と違う難しさがあるように思います。

女の子は、色や装飾が重視されると思いますが、男の子は、いまだに黒を選ぶ人が多い中で、ちょっと他の子と差別化できるポイントを見つけてみたり、あとは何と言っても『丈夫さ』が大事ですね。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>ランドセル人気ランキング《楽天》

昨年『ラン活』をした私が、どうやって男の子のランドセルを決めたのか、ご紹介したいと思います。

『牛革』か『クラリーノ』か?

まず、牛革かクラリーノかで迷いました。

クラリーノの中にもいろんな種類があり、実際に見てみると、質感などはそんなに劣るとは思いませんでした。

ただ、クラリーノのランドセルの方が圧倒的に多く、『たくさんの中から好きなデザインが選べること』と、教科書の重さは昔の1.5倍にもなってるとのことなので、少しでも体の負担を軽減してあげたかったので、『牛革より少し軽いこと』でクラリーノに決めました。

『天使のはね』か『フィットちゃん』か?

どちらも『背中にフィットさせ、背負いやすくする』という点では同じです。

・天使のはね

肩ベルトが左右同じ方向に連動して、常に体の中心にランドセルがくるので、背筋をピーンと伸ばせる

・フィットちゃん

肩ベルトが成長や体型に合わせ左右バラバラに動き、自然な姿勢で自由に動きやすい

『天使のはね』は、体格の良い子にはちょっと窮屈に感じてしまうことがあるようで、子供に背負わせた時、『天使のはね』はなんだかしっくりこなかったので、『フィットちゃん』一択となりました。

どちらにも良い点があり、子供の体型にもよると思うので、ランドセルを選ぶ際は、実際に子供をランドセルの展示会や百貨店などに連れて行って、背負わせてみるのをおすすめします。

クラリーノでもどのタイプを選ぶか?

クラリーノと一口で言っても、クラリーノの種類は6タイプあります。

・クラリーノ

一番軽いロングセラー

・クラリーノエフ(5種類あり)

軽くてしなやかなベストセラー

・クラリーノレミニカ

表面が傷に強い丈夫なタイプ

・クラリーノタフロック

ハードな傷に強い最も頑丈なタイプ

・クラリーノリピュート

しなやかさと高級庵を兼ね備えたメタリック調素材

・クラリーノロベニカ

通気性に優れ、丈夫でしなやか

うちは男の子なので、少々乱暴に扱っても大丈夫なように、『クラリーノタフロック』タイプのものを選びました。

強度があるので、6年間使っても型崩れしにくいメリットもあるようです。

結局、我が家が選んだランドセルは・・・

阪急オリジナルランドセル『オーロラクラシック』に決めました。

控えめなコンビカラーで、サイドのオーロラカラーの反射板が大きいので安全性も高く、子供も主人も私も、「これだ!」って、即決でしたね。
クラリーノの中でも『タフロック』だったので言うことなしでした。

ランドセルは気に入ったものに巡り合うと、結構直感的に決まるものだと思います。

デパートには受注生産の限定モデルがあり、他の子とかぶることも少ないと思うので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

男の子におすすめ!丈夫なクラリーノタフロックのランドセルは?

フィットちゃん コクヨxあんふぁんランドセル スポーツエディション

軽くて大容量、飽きのこないデザインで毎年人気のモデルです。

ランドセルが大きいので、荷物が多い時も全て中に入れることが出来るので、両手が空き、使いやすいと評判です。

天使のはね ワンパ・イーグル

イーグルの羽をランドセル全体にデザインしたランドセルです。

一見、シンプルなランドセルに見えますが、内部はアクセントカラーを大胆に配色しながら、イーグルの刺しゅうが施されるなど、個性的です。

フィットちゃん 瞬ピカッ

タフロックのランドセル『瞬ピカッ』シリーズはいくつかあり、微妙にデザインも異なっていますので、気に入ったデザインを選ぶのもいいと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか?

ランドセル選びは一大イベントではありますが、親子で楽しみながら、お気に入りのランドセルが見つかるといいですね♪

ランドセルを選ぶと子供も気分が高まり、入学がより楽しみになりますよ!

【おすすめのランドセル関連記事はこちらです♪】

ネット通販のランドセルの中で男女とも桁違いに売れているのが、リリコ(LIRICO)のランドセルです。どことなくアンティークな感じで、細かい部分にもこだわりが...

お子さんが小学生に上がる時期は何かと準備が必要ですよね。少し前までは、小学校入学時に『ランドセルと机を買う』のが当たり前でしたが、最近では小学校入学時に机を...

6年間使ったランドセル。親にとっても、ランドセルを買った時の子供の喜んだ笑顔や、入学式など、いろいろな思い出がいっぱいつまったものではないでしょうか?祖父母...

お買い忘れはありませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする