小学生の習字書道セット男の子のおすすめは?楽天ランキングで人気5選♪

小学校3年生くらいになると毛筆で書く『書道』が、学校の授業で行われます。
そこで必要になってくるのが『習字セット』です。

昔は、習字セットと言えば、黒と赤のバッグが定番でしたが、今は、柄やデザインもとってもおしゃれでかっこいいものも多いんですね!

でも、やっぱり女の子の習字セットに比べると、男の子の習字セットって、あんまり種類がないですよね。

ちなみに、楽天通販の書道セットランキングはこんな感じになっています。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>書道セット人気ランキング《楽天》

そこで今回は、男の子に人気のおすすめ書道セットを厳選してみましたので、ご紹介しますね!

1.男の子に大人気!プーマ(puma)習字セット

スポーツをやってる男の子だったら、このプーマの書道セット欲しがると思います。

スポーツバッグのようなしっかりした作りで、クッション材も入っているので、大切な書道用具も安心ですね。

口コミ

外バックだけではなく、中の小物にまでプーマの柄が付いており、子供が喜んで使っています。
文鎮がブラックなのもかっこいいです!

・サッカーが好きな男の子にはぴったりだと思います。
シンプルで汚れも気にならない黒なので、長く使えそうです。

・フルオープンタイプではなかったので不安でしたが、みんながバッグタイプなので大丈夫!とのことで購入しました。
スポーツバックのようで、持ちやすく子供も気に入っています。

2.呉竹 軽量で使いやすい51のエンブレム柄 書道セット

フルオープンなので、お片付けが苦手な子にも使いやすく、シンプルで、高学年でも使える人気のセットです。

中身も書道用具メーカーの『呉竹』なので、安心して使えますね!

口コミ

スリムで軽いですが、半紙100枚と新聞紙・雑巾もらくらく入ります。
書道関連のものを全部しまうことができるので、とっても満足しています。

・道具を入れるところは、チャックでフルオープンになります。
チャックも二つついているので、好きなところで閉められるので使いやすいです。

・シンプルで高学年まで使えそうなこちらにしました。
カバンが黒で墨で汚れても目立たなそうでいいです。
男の子用はいつも売切れで選択肢が少な過ぎるので、在庫があって助かりました。

3.トラッド系がかっこいい書道セット ジェネシス

飽きのこないトラッド調がかっこいい書道セットです。

肩ベルトにはしっかり肩パッドもついているので、持ち運び時の負担を軽減してくれます。

中には文鎮も2本入っていて、初心者にも使いやすいと評判です。

口コミ

・バックは全部開くタイプが使いやすそうに見えましたが、実際に開閉してみると、横のマチが大きく開き半紙も100枚入るので十分でした。
ショルダーも肩への負担が少ない作りになっていて、久しぶりに満足のできるお買い物ができました。

・落ち着いた色味でかっこよく、ちょっと変わったデザインなので、友達とダブらないのがいいですね。
通気性も良く、長く使えそうです。

デザインに魅かれ、即!決めました。
このシリーズ全部欲しくなり、次は、絵の具セットを買う予定です。

4.男の子でも女の子でも使える タータンチェックの書道セット

昔ながらのパカっと開ける日本製のタイプハードケースで、使いやすさは抜群です。

中身も書道専門店が厳選したものなので、筆や小物の質も高く、オプションで本石硯に変えることもできます。

口コミ

バックタイプの書道セットは、半紙や下敷きがぐちゃぐちゃになってしまい買い換えました。
やはりハードケースで下敷きや半紙の入れる場所、墨汁、筆巻きの入れる場所と、ハッキリ分かれている方が子供にとっても分かりやすいです。

・ケースと中身でかなりの重さですが、硯は本硯に変更して正解でした。
頑丈な肩紐があればよかったですが、デザインがかっこよく子供も大喜びです。

・最近はナイロンバッグのものばかりなので、しっかりしたかばんタイプを探していました。
息子も気に入ってくれて楽しく教室へ通っています。
男女兼用できるので、妹にお下がりで使ってもらいたいと思っています。

5.スタンダードな黒のハードケースの書道セット

スタンダードな黒のハードケースは、今も人気があります。

外面はキルト撥水生地で汚れにも強く、内側はハードケースになっているので、真四角ではなく、ちょっとスタイリッシュな感じですよね。

本石硯が標準セットされてており、筆に手彫りで名入れすることもできます。

口コミ

短い授業時間とはいえ、せっかく書道の文化に触れるのですから、道具もできるだけ本来のものを手に取ってほしいと思い、こちらの品に決めました。
こちらのお店は道具の一点一点、特に硯と筆についての商品説明がきちんとされていたので、お店の方に信用を感じたことが決め手となりました。
名前入りの筆には子供も大変喜び、書道の授業が今から楽しみなようです。

・少し重いようですが、今はプラスチックの硯が多い中、ずっしりと重い本硯ならば仕方無いと思います。
初めての書道は出来るだけきちんとした物をプレゼントしたかったので購入を決めました。
汚れが目立たない黒なので高学年まで、しっかりと使ってくれると嬉しいです。

・中学校に進学した息子用に購入しました。
小学校で購入した習字セットは子供っぽくて嫌だと言うので、買いなおしです。
はじめからシンプルな習字セットを買っておけばよかったです。

さいごに

いかがだったでしょうか?

習字セットはしょっちゅう買い替えるものではないので、中学生まで使えるようなものを選びたいですね!

子供の性格にもよりますが、ちょっとお片付けが苦手な男の子には、フルオープンタイプの方が使いやすいのかなぁ。と思いました。

バッグタイプの習字セットは軽くてかっこよく、子供の学習意欲が高まりそうですし、昔からあるハードケースタイプは、重さはありますが、使い勝手がいいので、子供さんとお気に入りの習字セットを見つけて下さいね!

【小学生におすすめのグッズはこちらです♪】

最近は、小学校入学にあたって揃えるもののひとつに、『体操服(体操着)』がある学校もあります。私は当然、学校指定のものを購入するものと思っていたのですが、『上...

最近の子供達は、学校が終わっても塾やお稽古など忙しく、昔のように学年を超えて、公園でゆっくり遊ぶ時間がないので、以前なら普通に身に付いていた運動能力が低下し...

子供の新入学に際して、きちんと選んであげたいもののひとつにデスクライトがあります。勉強や読書をする時、タブレットなどを使う時など、デスクライトはとても重要で...

お買い忘れはありませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする