アップリカのマット付きバスチェアの使い方や口コミをご紹介。いつからいつまで使用する?

はじめは、ベビーバスで入浴している赤ちゃんも、1ヶ月検診を過ぎた頃から、大人と一緒のお風呂に入ることになります。

お風呂の時間にパパが仕事から帰宅しているなら、だいぶん楽だと思いますが、赤ちゃんの寝てしまう時間を考えると、ママひとりでお風呂に入れることもあると思います。

そこで必要になってくるのが『バスチェア』です。
赤ちゃんをひとりでお風呂に入れるのには欠かせないですよね。

いろいろな種類の『バスチェア』がありますが、一番人気なのが『アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア』です。

楽天の人気ランキングでも、上位ですね!

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>ベビーバスチェア人気ランキング《楽天》

私も1ヶ月検診の後から『アップリカのバスチェア』を使っていましたが、それでも冬場は特に、湯舟の中じゃなかったら冷えるんじゃないか?と心配になり、自分の体や髪の毛は、バタバタと1~2分で洗っていた記憶があります。

『アップリカのバスチェア』がなかったら、ひとりでどうやってお風呂にいれてたんだろう?って思うくらいです。

今回は、おすすめの『アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア』の特徴と口コミをご紹介したいと思います。

アップリカ Aprica はじめてのお風呂から使えるバスチェアの特徴は?

首がすわっていない赤ちゃんから、成長に合わせて長く使える

『アップリカのバスチェア』は、いつからいつまで使えるかと言うと、だいたい大人との入浴許可がでる生後1ヶ月頃から、赤ちゃんが立つことができるようになる1歳前後までだと思います。

アップリカの公式ホームページには、2歳頃までと書かれてありますが、だんだんと活発になるので、その時までバスチェアを使っている子は少ないでしょう。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入りはじめて一番怖いのは、まだ体の作りが華奢で、首がすわってないこと。

『アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア』は、成長に合わせた3段階のにリクライニングがついているから、首のすわってない赤ちゃんでも安心してお風呂に入れることができます。

やわらかマットとフロントガードで安全

『アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア』の本体は、プラスチックでできているので、硬く、冬場は冷たいですが、ソフトマットがついているので、赤ちゃんも快適です。

また、椅子の正面にはフロントガードを取り付けることができ、赤ちゃんが動くようになっても、落ちる心配がありません。

フロントガードにはくるくるトイもついているので、パパやママが、髪や体を洗っている時なども、楽しく遊んでくれます♪

パーツは取り外し可能なので、清潔に保てる

お風呂で使うものなので、どうしてもカビなどが気になりますが、パーツは取り外し可能なので、外して干すこともできます。

毎日使うものなので、なかなか毎日干すのは難しいと思われる方は、中のやわらかマットだけ干せばいいと思います。

使わない時はコンパクトに折りたためるのも嬉しいポイントですね!

アップリカ Aprica はじめてのお風呂から使えるバスチェアの口コミは?

お風呂に入れるのが楽になった

・『アップリカのバスチェア』を購入してから、ぐずることもなくいつもご機嫌でお風呂に入るようになったので、大変助かっています。

・赤ちゃんが重く、手首に負担がかかるようになり、腱鞘炎になりました。
手をかばいながらお風呂に入れる時に、滑り落ちそうになったので購入しました。
とても楽になったので、もっと早く購入すればよかったです。

・背中とおしりが多少洗いづらいですが、両手が使えるので少し持ち上げれば洗えるので楽になりました。
『アップリカのバスチェア』がないと、ひとりで子供ふたりをお風呂に入れることができないので、とても助かっています。

お風呂に入れる手順や洗い方は?

・脱衣所に置いて服を着せたまま座らせ、風呂場のドアを少し開けながら、先に私が軽くシャワーを浴び全身を洗って、その後バスチェアを風呂場に移動し、息子の服を脱がせ洗います。
湯船から出たら、一旦座らせ、その間に私がササッと着替え、その後息子のお世話をしています。

・まず、時短のために自分の顔を先に洗っておいています。
浴室で服を着たまま椅子に座らせ、泡だけに注意しながら、横で自分の髪の毛と体を洗います。
多少子供は濡れますが、どうせ服は洗濯しますし、寒いよりはいいと思ってます。
その後、子供の髪と体を洗い、湯舟であたためて、バスタオルで包んでまたバスチェアにセットし、猛ダッシュで着替えています。

・頭を洗う時に背中のところに水が溜まり、耳に水が入りそうになるので、洗い流すときは少し注意が必要かと思います。
気になるのであれば頭や、少し洗いにくいお尻や背中は、抱きかかえて洗ってもいいですね。

こんな口コミも

・ソフトマットに穴があいてないのでお湯がお尻の所に少し溜まりますね。
時間が経つとお湯が冷たくなるので、赤ちゃんが不快なようですが、私はこまめにお湯をかけるので、気になりませんでした。
とても便利なので、ひとりでお風呂に入れてる人は必須だと思います。

・仕組みが簡単で、ハンドルも背もたれもはずすことができるので、掃除もしやすく、清潔です。
マットがあるので赤ちゃんの体も痛くならず、おすすめです。

・お風呂場が狭いので、収納の事も考えて二つ折りにできるアップリカのバスチェアにしました。
安定感もあるので、お風呂の時に安心して乗せておくことができます。

・色もかわいく、シンプルなデザインがいいです。
お風呂場だけでなく、リビングにおいても違和感無く使えそうです。

さいごに

いかがだったでしょうか?

子供が小さい頃は、ほんとゆっくりお風呂に入ることできませんよね。

口コミを見ていたら、赤ちゃんの時にバタバタとお風呂に入れていて、実家に帰った時だけ、ちょっとゆっくり入れてたなぁ。と、思い出しました。

赤ちゃんが立てるようになったら、お風呂のヘリにつかまって立たせておいたりと、少しは楽になるので、それまで赤ちゃんのお風呂頑張ってくださいね♪

【おすすめの赤ちゃんのグッズはこちらです♪】

生後100日~120日に行われる百日祝いでの『お食い初め』まだ、離乳食もはじまってない頃なので、食べる真似ごとをするだけですが、『これからずっと食べ物に困ら...

キャンプやバーベキュー、花火、登山など、アウトドア活動が多くなってくると、虫刺されが気になってきますよね。特に蚊を媒体とした病気は種類も多いです。ちょっと前...

「エプロンとスタイがかわいすぎる!」と、おしゃれなママ達の間で大人気の『マールマール(MARLMARL)』ふんわりと着れるエプロンドレスはちょっとしたお出かけにもい...

お買い忘れはありませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする