結婚式の祝儀袋の選び方や金額は?代筆OKなおしゃれなハンカチ型が人気!

結婚式に招待されたら用意するものとして『ご祝儀袋』がありますね。

100円ショップなどにも、結構豪華なご祝儀袋が売っていたりしますが、大事な人の門出を、人と違う個性的なご祝儀袋でお祝いしたいと思いませんか?

目上の方に贈る場合は、シンプルでオーソドックスなご祝儀袋がいい場合もありますが、友人や同僚、兄妹やいとこなどであれば、カジュアルなご祝儀袋を選んでみてもいいと思いますよ。

そこで、今回は、結婚式のご祝儀袋の選び方や金額、カジュアルな人気のご祝儀袋をご紹介したいと思います。

結婚式のご祝儀袋の選び方は?

本来、ご祝儀袋の色は白が正式ですが、今は、カラフルでおしゃれなご祝儀袋がたくさんありますよね。

カジュアルなご祝儀袋は、友人や会社の同僚・後輩、兄妹やいとこなど、親しい方に贈る場合にはおすすめですが、目上の方にはシンプルなものがいいかも知れませんね。

ご祝儀袋のパッケージにご祝儀額の目安が示されていることがありますが、カジュアルなものであれば『2~3万円』くらいが相場でしょう。

結婚式のご祝儀袋の水引は、一度きりのお祝いに使う、結び目がほどけない『結び切り』か『あわじ結び』のものを選びましょう!

結婚式のご祝儀の金額は?

結婚式のご祝儀の相場は一般的に『3万円』と言われています。

兄妹や親戚など親しい間柄の場合は、3万円にプラスする形になりますが、割り切れる偶数や『4・6・9』は縁起が悪い数字とされているので、やめておきましょう。

『3万円』の次は、『5万円』『8万円』『10万円』となります。

8や10は割り切れる数字ですが、8は末広がり、10以上であれば割り切れる数字でも大丈夫です。

かわいくておすすめは、ハンカチタイプのご祝儀袋

結婚式のご祝儀袋、今は華やかでおしゃれなものがたくさんありますよね。

ちなみに楽天のご祝儀袋人気ランキングはこのようになっています。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>お祝儀袋人気ランキング《楽天》

最近、流行っているのが、後々残るハンカチや風呂敷タイプのご祝儀袋です。

友人や同僚、いとこなどに贈るとインパクト大ですよ♪

無料で代筆もしてもらえるので、表書きに自信がない方にもおすすめです!

ハンカチタイプの祝儀袋の口コミは?

ハンカチのご祝儀袋がおしゃれでかわいい!

・カジュアルなご祝儀袋なので、気心知れた相手に贈ることになると思います。
とてもかわいいので、人とは違う個性的なお祝いを渡したい時にはおすすめです。

もう3回目の利用で、結婚式の際には毎回リピートしています。
他の人ともかぶることなく、自分がもらっても嬉しいと思えるような、素敵なご祝儀袋です。

・とてもかわいらしいご祝儀袋で、結婚式を待たずに早く渡したいと思ってしまうくらいです。
薄手のハンカチなので、袱紗に入れることができます。

ご祝儀袋の代筆の字がとても綺麗!

・代筆をお願いしましたが、字がとても美しく、結婚式当日に渡すのが楽しみです。

文句のつけようがないくらい綺麗な字でした。
字が下手なので、代筆は助かります。

ご祝儀袋の発送がとても早い!

・購入がギリギリだったので心配していましたが、素早い発送で助かりました!

代筆をお願いしましたが、次の日には発送してくれたので、すぐに届きました。

こんな口コミも

・ハンカチのご祝儀袋を知らない人が多く、いろんな方から驚かれました。

・ハンカチの生地は、バンダナほど厚みはありませんが、ペラペラでもなく丁度よかったです。

ハンカチの中に台紙が入っているので、お札やハンカチが綺麗なまま渡せるのでいいですよ。

さいごに

いかがだったでしょうか?

ハンカチタイプのご祝儀袋もいろんな種類があるので、迷ってしまいますよね~。

ネット通販でご祝儀袋を頼むと、代筆しているお店も多いので、今まで表書きが気になっていた方も安心して注文することができますね!

オーソドックスな和紙のタイプはディズニーなどのご祝儀袋もありますので、新郎新婦さんが喜んでくれるようなご祝儀袋を選んでみて下さいね!

お買い忘れはありませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする