熱中症対策グッズはひんやりクールタオルがおすすめ!使い方や口コミは?

今年の夏は猛暑で、毎日、熱中症のニュースばかりですね。

うちには小学生の子供がいるのですが、週に3~4回、炎天下の中スポーツをしているので、この暑さはかなり心配です。

水分補給や帽子はもちろん、塩分タブレットを食べさせたり、氷を持って行ってみたり、コーチも練習中にバシャバシャ頭から水をかけてくれているのですが、他にも暑さ対策に良いグッズがないか調べていたところ見つけたのが、『ひんやりクールタオル』です。

値段も3枚で1080円と安かったので、早速、購入してみました。

同じタイプのひんやりクールタオルは、楽天通販のいろいろなショップで販売されているのですが、この暑さなのでとっても人気です。

そこで今回は、熱中症対策グッズ『ひんやりクールタオル』の使い方や口コミ、私が使ってみた感想も交えてご紹介します。

熱中症対策グッズ『ひんやりクールタオル』の使い方や効果は?

熱中症対策グッズ『ひんやりクールタオル』の使い方は?

タオルを水やお湯で濡らして、しっかり絞った後、ブンブン数回振れば、あっという間にひんやりタオルになります。

スポーツをした時やアウトドアでも、水さえあればOKなので、簡単に熱中症対策ができますね!

冷蔵庫や冷凍庫で冷やす手間がないのも助かりますよ。

熱中症対策グッズ『ひんやりクールタオル』の効果は?

ひんやりクールタオルは、首元に巻いていたら、ほんとに冷たくて気持ちがいいんです。

UVカット率98%なので紫外線対策もバッチリですし、サイズは首や頭に巻いて使いやすい40x80cmです。

スポーツの休憩時休憩時や終わった後に首元や頭を冷やすのにもいいですし、庭のお手入れや、子供のスポーツの応援の時などにも、ぴったりですよ。

ただ、タオルをよーく絞って使わないと、首回りがかなり濡れるので、濡れてもいい服の時だけ使うのがおすすめです。

熱中症対策グッズ『ひんやりクールタオル』の仕組みは?

冷感ナイロン素材を使っているので、タオルに触るだけでも冷たいんですが、タオルから水が蒸発する時に、気化熱ですぐに冷却効果を発揮してくれます。

体温でちょっとひんやり具合がなくなってきたかな?と思っても、うちわなどであおいであげると、またひんやりしますよ。

肌ざわりのいいメッシュ素材も気持ちがいいですし、抗菌仕様なので衛生面でも安心できますね。

熱中症対策グッズ『ひんやりクールタオル』は安い!

ひんやりクールタオルは、1枚あたり360円とお手頃価格です。

個包装になっているので、ちょっとしたプレゼントにもいいですよ!

熱中症対策グッズ『ひんやりクールタオル』の口コミは?

ひんやり冷たくて、気持ちがいい

工場で働いていて40度を超える暑さですが、このクールタオルを首に巻いて作業すると、体がラクになりました。

・首に巻くとほんとに冷たくて気持ちがいいので、外出時に持ち歩くようになりました。
薄くて嵩張らないのもいいですね!

・外仕事をしていますが、一度使い始めると、手放せなくなります。

・濡らしてすぐは冷たいですが、時間が経つとちょっとぬるい感じになります。
こまめに濡らして使ったり、風をあててあげるとひんやりが持続します。

しっかり絞らないと服が濡れてしまうけど、とても気持ちがいいし、首元を涼しくするには仕方ないと思っています。

こんな口コミも

自分で使ってみて良かったので、両親の畑仕事用にプレゼントしました。

・今まで使っていたネッククーラーは、乾くとバリバリになってしまうものだったので持ち運びが不便でしたが、これは柔らかい生地で使いやすいです。

ネットに入れて洗濯ができるので、とっても衛生的で気に入っています。

・カラーを選べるので、家族別々の色を買って使っています。

・冷凍庫に入れたりするのが面倒だったのですが、手軽に使えて助かります。

・3枚セットでこの値段なら、安いですよ!

さいごに

いかがだったでしょうか?

ほんと、簡単で繰り返し使えるので、おすすめですよ!

スポーツ用品店などには、もっと高価で本格的なものもあるようですが、このひんやりクールタオルでも十分冷たくなります。

お手頃なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

お買い忘れはありませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする